人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シロアリ調査隊、伊東参上!!
築16年経ったお客様より「シロアリが出た」と電話が入り、
あわてて現場へ向かいました。

コスモホームで、いつもシロアリの工事をして頂いている住宅ケンコウ社さんの
伊東さん(担当女性)に連絡を取り一緒に立会いをお願いしました。

私の方が少し早く現場に着いたので、伊東さんが来るのを待っていました。
すると一台の軽自動車が来て、「遅れてすいませんと」伊東さんが参上。
私は、職人さんは一緒じゃあないのかと、思わず聞いて見ると、私が確認しますと
返事が返ってきた。

私は、ホント出来るのーーー。と思っていましたが、
本人はやる気満々です。

では、よろしくお願いします。と言って観察していました。

普段の営業スタイル。(とても、床下に潜って作業するイメージは無いですよね。)

シロアリ調査隊、伊東参上!!_f0077886_1642230.jpg




餅屋は餅屋。

すばやく、つなぎを服の上から着込み、頭巾、長靴、手袋、保護メガネ、防砂マスクを取り付け
懐中電灯とハンマーを片手に、床下へ潜って行きました。


シロアリ調査隊、伊東参上!!_f0077886_1649047.jpg



シロアリ調査隊、伊東参上!!_f0077886_1649184.jpg



あっという間に床下をチェックしてきました。
結論はシロアリの被害は無かったようです。
蟻は黒蟻と判明し、とりあえずはひと安心でした。

けど、築16年も経っているので、防蟻処理を行う事になりました。
通常、5年保障になります。


もう一度、お客様にシロアリの特徴を説明しています。
シロアリ調査隊、伊東参上!!_f0077886_1654069.jpg



終わりがけに、「伊東さん見直したよ。」と伝えた所、私につぶやきがありました。

シロアリ駆除の作業員募集(男性)に、面接し採用になってしまった為、
男性同様の仕事をしているようです。当然、給与は男性と同じだそうです。

たくましさも兼ね備え、自信に満ちた行動に改めて関心しました。
女性の時代なのかも知れませんね。

伊東さんの今後の活躍を見守りたいものです。
by takenori-suzuki | 2006-06-19 15:51 | 百聞は一見にしかず
<< 6年目の素顔 安城の赤松町の家引渡し >>