<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
K邸の上棟式
K邸の上棟式がありました。

今回から外壁はモイスと言う燃えない白い壁材に切り替えました。
白い構造材として、今までと少し違ってきます。
防火の認定も取れている優れものです。
今後の標準仕様になります。

f0077886_14544431.jpg


Kさんは、一度打ち合わせをしたのが2年前で、土地の変更があり
とても長い時間がかかりました。
今回、上棟式までたどり着き、改めて長い間かかりましたが
その分、しっかり勉強出来たと思います。

これから、完成に向け頑張ります。

f0077886_14551573.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-31 14:42 | コスモスタイル
住まいを予防医学する本
住まいを予防医学する本、100冊が届きました。

この本は、暮らしのバイブルとして一家に一冊欲しいと思われる本です。

中身はとても広い内容です。

この本は、2年後に一般の書店で販売する事になりそうですが
それまでは、限られた工務店にしか置いてありません。

関心のある方は是非お問い合せください。

ちなみに、コスモホームの住まい教室に3回参加された方にはもれなく
プレゼントさせて頂いております。

f0077886_13272427.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-30 13:18 | もくよう連
T邸の見学会
7/28.29と長久手でT邸の見学会がありました。

2日間とも大変天気が良く暑い日でしたが、多くのお客様にご来場頂きました。

Tさんは、土地探しに大変苦労をされました。
しかし、その苦労のかいがあり、素晴らしい場所を見つける事が出来
今回、無事完成にたどり着きました。

この土地は春になると、桜を一望できるスポットです。
風通しも良く、日当たりも抜群です。

近所にはコスモホームで建てた建物も多く、その中の喫茶店の桂珈琲舎は
コスモ通のお客様の大人気店であり、Tさんも常連客の一人でもあります。

Tさんのこれからの暮らしが楽しみですね。

f0077886_10421895.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-29 10:30 | コスモスタイル
住まいを予防医学する本
住まいを予防医学する本の出版記念、公開スクールが東京は飯田橋でありました。

この本は、元OMソーラー協会理事長の小池一三氏が作ったものです。
内容は、「凄い」と思います。

この本は、貸本のシステムを基本としていますが、コスモホームでは
住まい教室にご参加頂いた方には差し上げようと思います。

また詳しく内容を説明いたします。

とにかく、公開スクールでは、140名の全国の工務店さんが参加され
新しい、期待を感じるスクールになりました。

f0077886_10272377.jpg


f0077886_10275488.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-26 10:14 | もくよう連
建築家 河合俊和
建築家の河合俊和さんの事務所に行ってきました。
河合さんはイタリアの建築家アンジェロ・マンジャロッティの事務所に居たこともあります。
今まで、建てられた建物の写真を見させて頂きましたが、とても共感できる建物でした。
(写真を見ました。)
私の求めている物と同じ方向性を感じています。

そして、これから新しい工法に向けての打ち合わせです。
たぶん、業界初になると思いますので、これからが大変です。

しかし、河合さんの事務所は男の遊び場の様にとても楽しい空間でした。
色々な書籍もたくさんあり、この事務所に来ると何でも調べられそうな感じです。
最近は自転車に凝っているようです。

河合さんは、岐阜県出身なので、いつかは中部での活動に期待しています。
そして、一緒にも仕事をと考えております。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-25 09:35 | 学ぶ
京都の町屋
新しく、もくよう連と言う組織を立ち上げ、その事務所を京都の町屋に構えます。
場所は、河合寛次朗記念館の近くになります。
古い町屋なので、これからリフォームしてそれなりに良くする予定です。
9月の頭に完成予定なので、今から楽しみです。

f0077886_9325589.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-24 09:20 | もくよう連
コスモホーム事務所
本社事務所を建ててから、早13年が過ぎました。
さすがに、外壁のコーキングも劣化してきまして、この際6月の決算合わせて
外壁の塗り替えを行いました。

しかし、13年と言う月日は色々なところにも影響が出ており、痛んできた所が
たくさんある事に気づきました。

エアコンも取り換え、テントも張り替え、打ち合わせの部屋も間仕切りして
大規模な改装になってしまいました。

しかし、やり始めるとどんどん良くしたいと思えてきますね。
そして、気分も良くなってきます。

足場も取れてさわやかな事務所に変身しました。
これで、お客様にも喜んで頂けると思います。

是非、お立ちよりください。


f0077886_18581627.jpg




f0077886_18584233.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-18 18:59 | プロフィール
コスモワークス
本日、コスモワークスの日でした。

コスモワークスは協力業者の皆さんが全員集まり月に1回勉強をする会です。
勉強と言っても、現場の美化の事や、これからの仕事づくりの事
さまざまな問題点を検証しながら改善に向け話し合う場です。

今日の議題は、6月の決算の結果と、今期28期の経営計画の発表を行いました。
今期の意気込みと目標数値に向け、戦略的な事まで話ました。

これからは、みんなで一丸となって力を合わせようと思っています。

頼もしい人たちばかりなので私もとても心強いです。

f0077886_22163194.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-03 22:17 | コスモスタイル
ベビーカー
先日、打ち合わせをしたSさん家族は、双子の赤ちゃんがいます。
毎回、打ち合わせにはベビーカーを持参しているのですが、
なんと、2人乗りベビーカーなのです。
インポートらしいので、ちょっと面白い造りになっています。




f0077886_220242.jpg


f0077886_2221658.jpg


[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-02 21:48 | コスモスタイル
住まい教室 
コスモホームでは月に2回住まい教室を開催しています。
設計の話とローンの話になります。
毎回好評で、6組前後のご家族の皆様に参加して頂いております。

土曜日はローンの話で日曜日は設計の話でした。
設計の考え方、そして最後は資金の事が大事になってきます。
しかしローンの話は、ほとんど資金的に幾ら借りられるかと言う様な話はしていません。

内容はなかなか言えませんが、聞きたい方は是非ご参加してください。

f0077886_2224168.jpg


f0077886_2147569.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-01 21:41 | コスモスタイル