<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
G邸の引き渡し。
G邸の引き渡しがありました。

工事中も私の方からの変更提案に了解して頂き
本当に、「完成するまでどうなるのか?」
と不安な気持ちにさせてしまいましたが、
あたたかく見守って頂き本当に感謝しています。

Gさんより、「まあ、社長にお任せしますわ。」と言われると
かなりプレッシャーにもなりますが、思いっきりやれるので
私としてもとても良い仕事が出来た様に思います。

外構工事が始まると、いつもわくわくするは私の中の
職人魂が疼きます。さあ、これから、どんな仕事に出合うかが
楽しみでなりません。

Gさん、ありがとうございました。
そして、今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

f0077886_1015021.jpg



f0077886_1021729.jpg



f0077886_1024448.jpg



f0077886_1032926.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-30 08:51 | コスモスタイル
出張・住まい教室in宇都宮
宇都宮の吉田工務店に出張講師として、住まい教室の設計の話をしに行ってきました。
コスモホームでも、定番になっている住まい教室ですが
吉田工務店さんの所もコスモホームと同じような仕組みの流れにそって、
営業の仕方を変えようとしています。

お客様も6組の参加で、名古屋と同じように盛り上がり、とても反応も良かったです。
心配していた、地域性による反応も名古屋と全く同じ結果になりましたので
私の作った、住まい教室の流れは間違いないものだと少し自信が出て来ました。

色々な点でお互い学びあう、そんな繋がりの大切さを今後とも広げて行きたいと思っています。


コスモホームでは
今週、6/30(土)に住まい教室 ローンの話を13時30分より行います。
また、7/1(日)に住まい教室 設計の話を13時30分より行いますので
ぜひ今家づくりに悩んでいる方はご参加ください。



吉田社長の自宅を使っての住まい教室。
f0077886_10461289.jpg



リビングに机を並べて住まい教室の会場に早変わり。
f0077886_10462645.jpg


f0077886_10574399.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-25 10:31 | 仲間の工務店
G邸の見学会
G邸の見学会が6/23.24とありました。

天気の悪い中、沢山の方がお見えになりました。

G邸は敷地が広いので、外構工事のデザインにこだわりました。
北側の母屋との間の坪庭や、道路からのアプローチなど色々な工夫を試みました。

設計には建物と外構のバランスが大切ですが
今回のG邸では最初のイメージ通りに仕上がった様に思います。

f0077886_8553048.jpg




f0077886_8562112.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-24 08:07 | コスモスタイル
ハーマンミラーアーロンチェア
ハーマンミラーアーロンチェアを買いました。

もともと、腰痛でいつも辛い思いをしていましたが、
今日からはそれもなくなりそうです。

事務所で長くディスクワークをしていると、やっぱり座り心地は大切です。
一段と、仕事もはかどりそうです。

f0077886_22321292.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-22 22:32 | 新しいモノ
小澤建築工房の仕事
19日~21日まで甲府の小澤建築工房へ行ってきました。

巨匠の小澤さんの仕事を拝見し、ますますやる気が出て来ました。
同じ構造材を使っていても、プラン一つで良くも悪くもなります。
色々な発想も大事ですが、やっぱり感性が一番大切な様に感じます。
これから毎月甲府に通い、新しいデザインや新商品の開発に向け
頑張って行きたいと思っています。

f0077886_2043083.jpg


f0077886_20431518.jpg


f0077886_20433556.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-21 20:25 | 仲間の工務店
G邸の外構工事
今週末に行うG邸の見学会に向け、外構工事のラストスパートです。

植栽にあたり、Gさんの生まれる前から生きている樹齢100年ほどのさざんかを
移植する事になりました。
それはとても見事な枝ぶりで、敷地の隅に植わっていたものを
建物のシンボルツリーにするため、本日大移動を行いました。

2トンほどの重さの樹を動かすのも、大変です。
ユニック車がギシギシと悲鳴を上げながら吊り上げ、
無事に移動が終了。

今度の6/23・24は、見所いっぱいの見学会になりそうです。
勝川と少し遠いと思いがちですが、高速を使うとコスモホームの事務所から
35分ほどで現場に着きます。

是非新しい提案を見に来てください。


先ず、外周部から掘って行きます。

f0077886_21443692.jpg




根回し。
根が土と離れないように、麻とひもで根を固めます。

f0077886_21445726.jpg





ロープをまわし、大移動。
ユニック車が、悲鳴を上げながらゆっくり移動。
f0077886_21451653.jpg





玄関の正面に無事到着。
この後の仕上がりは、見学会までお楽しみに。
f0077886_21453353.jpg



[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-18 21:51 | コスモスタイル
六本木ヒルズ
つい先日、六本木ヒルズに行って来ました。
さすがに大きい建物ですね。すごい迫力を感じました。


f0077886_21203251.jpg




人の出入りも多く、ヒルズ族らしき人を見かけました。
本当かどうかはわかりませんが・・・?


f0077886_21211727.gif



森美術館 ル・コルビュジエ展にも行ってきました。
ムーーーーーン。考えさせられるほど勉強になりました。
さすが、巨匠は一味も二味も違いますね。
新しい発見もあり、早速仕事に活かせそうです。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-17 21:05 | 学ぶ
K邸の見学会
豊田のK邸の見学会が16日.17日と開催いたします。

秋山先生の影響を受けまして410の片流れの建物です。
造園業をしているKさんなので、今回は私の出番は一回休みと言うことになりました。
外構を含めて、植木もこれからどの様に変化して行くかとても楽しみです。

この片流れのスタイルもこれから増えて行きそうですね。

f0077886_18525514.jpg




f0077886_1857316.jpg




f0077886_18574664.jpg




f0077886_1858975.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-16 18:44 | コスモスタイル
エコショップ
エコショップ和もオープンしてから3年が過ぎました。
大通りより1本入った所にお店があります。とても分かりにくい所にあるにもかかわらず
月に250人のお客様がお見えになります。

そもそも、エコショップをやろうと思った経緯は
少しでも多くの人に、コスモホームを知ってもらう事と
エコ商品を扱うことによりOBのお客様や地域の人に役立てるお店を目指す事
そして、暮らしの提案を通して家づくりのお手伝いをしていく事が目的でした。

3年目に入って4家族の方とご縁を頂き、家づくりを進める事もできました。
ここまでの繋がりになるにも、長く時間がかかりますが
少しづつ、お客様のお役に立ってきたのだと嬉しく思います。

4年目に入って、さらに新体制でエコショップ和を運営していきます。
6/18より一日ごとに店長が変わります。
実は、5名のパートさんを採用いたしました。(週1日パート)
月曜日の方は、月曜店長として月曜日の顔をつくってもらいます。
そうすることで、誰に会いに行くか、誰と話したいか。などエコショップの新しい
可能性を模索して今後につなげて行きたいと思っています。
1年後には毎月の来場者を500名を目指し、この地域になくてはならない
エコショップを目指して行きたいと思っています。

社員の山崎は統括マネージャーとして6人のパートさんをまとめていきます。
ぜひ、新しいエコショップへ遊びに来てください。


日曜店長がまだ空席ではありますが、皆さんのやる気のパワーを感じます。
f0077886_8595799.jpg




先ずは顔合わせをしながら、ミーティング中です。
f0077886_901349.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-15 08:27 | コスモスタイル
新パソコンがやってきた。
長らくお待たせ致しました。

パソコンが壊れて少しお休みしていましたが
本日より再開いたします。

皆様より早く更新しないと・・・と励ましを受けながら気持ちは少し焦りつつ
これから幅広く色んな事を発信して行きたいと思います。

ぜひ、これからもコメントの方をお願い致します。

合掌

カメラも搭載し、スカイプもこれから楽しみです。

f0077886_18285148.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-14 18:32 | 学ぶ