<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
W邸の引渡し
家族の自由が広がった。

4人家族に、より快適にもっと楽しく。
いよいよ、家も個性が求められるようになり
さらに拘りや機能性を大切にするようになりました。
これからは、心地いい暮らしがさらに広がります。

太陽の熱、光、風、雨、・・・大自然のメッセージを受け止めながら暮らす家
大手やハウスメーカーでは、味わえられない新しい発見と喜びに満ちています。

友達や兄弟、また気の合う仲間と一緒に。

家族で過ごすとびっきりの週末がこれから始まります。

引渡しは暮らしのスタートであり、新しい未来への入口でもありますね。


嬉しさあまり、駆け回る娘さん。
f0077886_16194837.jpg


f0077886_1620296.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-30 16:22 | コスモスタイル
2棟同時見学会
愉しみは冬のOMにある

この季節、OMの見学会を賑せているのは地元客と常連のみ。
皆、今しか愉しめないことがあるのを知っている人たちばかりだ。
お目当てはやっぱり暖かさと気持ちよさ。
絶妙のタイミングで冷え切った体を迎えてくれるなら
冷え性だって事を忘れさせてくれると感動できる。
同時に、冬のOMが分かるともう少し奥深い設計の
工夫に近付ける、そんな気にもなる。
これこそOM通への近道、なのかもしれない。

 f0077886_18191681.jpg
f0077886_18232984.jpg



f0077886_1821020.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-27 18:25 | コスモスタイル
K邸の地祭り
豊田のK邸の地祭りを行いました。

Kさんは中古住宅を購入し、それを建替える事になります。

コスモホームの建物を始めて見学してから3年越しです。
本当に長いお付き合いをしながら、コスモホームに決めて頂きました。
色々な事情があると思いますが、時間をかけながら
家づくりを勉強していただきましたので、その勉強量に比例して
いい建物になると思います。

5月に完成予定なので、お楽しみに。

f0077886_21365220.jpg


f0077886_21371264.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-20 20:34 | コスモスタイル
輝建設さんの仕事
大阪の輝建設さんにお邪魔して来ました。
無垢材による金物工法でかなり実績を積んでいらっしゃると
情報を入手いたしましたので、どちらかと言うと押しかけ的に訪問させて頂きました。

輝建設さんはお客様とじっくり向き合い、そしていい材料に拘り、
デザインもとても良く、社員が一致団結して家づくりに取り組んでいると
強く感じました。
小原社長さんの人柄がお客様に伝わりいい人間関係を築いています。
見てて、気持が良かったでした。

コスモホームも無垢材に挑戦か?と、このブログを見た人は思うでしょうね。
しかし、そんなに簡単にいかない事が分かりました。
これからが、大変ですけど輝建設さんに教えてもらいながら
愛知で先ず一棟建てて見たいです。

f0077886_20333126.jpg




f0077886_20334345.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-18 20:03 | 百聞は一見にしかず
コーナー庇
サッシの上部にはアルミ製の庇が付きます。
庇の先端には穴が2つ空いていて、
これは夏場スダレを取り付けられる様になってもいます。

そのアルミ庇のコーナーが今まで無かったのですが
これからの、標準仕様として取扱いいたします。

庇のラインが通るととても美しい建物になるので、
これからのコスモスタイルをお楽しみに。

f0077886_20495818.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-16 20:51 | コスモスタイル
シックハウス・アドバイザー
今日、シックハウス・アドバイザーの資格証書が届きました。

2004/12/15に交付され、1回の更新を行いました。

住宅には、色々な材料が使われます。
その材料に含まれる化学物質が人体に悪い影響を与えるのを
防ぐため様々な知識が必要です。
そのため、定期的に講習会を受け正しい情報の中から
正しい選択をして行かなければなりません。

講習の中で、総論・医学・化学・法学・建築と5つの分野から様々な問題点を出しながら、
今後の仕事に対する考えか方を今一度見直す事が出来ました。

住宅とは一歩間違えると、とても怖いものです。
住めない家になったら、ローンだけ残ってそれこそ取り返しのつかない事になります。
自然素材が全てではありませんが、建てた後に、資産になる家をつくりたい。
そして、長く住める家を目指して行きたいと思います。

f0077886_16574362.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-15 16:58 | 学ぶ
T邸の地鎮祭
T邸の地鎮祭でした。

少し気温は低かったですが、天気は快晴でした。
私の、晴れ男としての面子も保たれました。

神主が土地の四方を清めます。
これからの工事の安全と、そしていい家が建ち
そこに、幸せに暮せる様にと思いを込めて
私も一緒に願っています。

このような地祭りには、いつも緊張しますが楽しみも大きいです。
この土地に根をはる様な家をつくりたいと思います。

f0077886_19581382.jpg


f0077886_19583866.jpg

ご両親も駆けつけてくれました。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-14 20:01 | コスモスタイル
DAKARA
カラダ・バランス飲料
DAKARAに最近はまっています。
「カロリーオフ」の文字に惹かれました。
水分補給のための水やお茶などは、私は少し苦手なので
ついつい、口当たりの良いDAKARAに走っています。

最近、数多くのスポーツ飲料系の飲み物が増えていますが
何がいいのか分からないですよね。

口に入れるものだから、少しは考えないといけないですね。

f0077886_23395424.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-13 23:40 |
カップヌードル
私の夜の友と言えば、カップヌードルです。
いつも仕事が遅いので、食べる頻度が多くなります。
体を壊さないかなーと思いつつもついつい食べてしまいます。
癖になっています。

特に私はカレー味が好きなのです。
実は、コツがありまして。
少しお湯を少なめにして作ると、
麺を食べた後の汁がどろどろして美味しいです。
ついつい全部飲み干してしまうのは私だけでしょうか。

f0077886_21215636.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-12 21:22 |
S邸の外構工事
S邸もそろそろ完成に近づいてきました。
今は、外構工事の真っ盛りです。

最近では必ず外構工事はセットで考えますが
植木との位置関係にいつも気を配ります。
フェンスを取付けば、また一段としっくり来てとても良い家になります。
コスモホームにとって、外構工事は建物の良し悪しを決める重大な仕事になっています。

1/27.28に完成見学会を行いますので、お近くの方は是非お越しください。

f0077886_18291644.jpg




多国籍の軍人ではありませんよ。
前川グリーンガーデンの若きホープ達です。

最近、迷彩服がやたらと多く出回っているため、現場も華やかです。

f0077886_18295516.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-11 18:33 | コスモスタイル