<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仕事納め
コスモホームは12/30~1/5までお休みとなります。

今年は、皆様に本当にお世話になりました。
色々な出会いがあり、また勉強会などでも沢山の気づきを頂き
お客様との繋がりも増え、振り返れば、楽しい一年でした。

来年もまた、今年以上にいい年にして行きたいと思います。
皆様にとって、来年も良い年でありますように、お祈りいたします。

なお、ブログも正月休みに致します。
1/6にスタートします。

f0077886_18432477.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-29 18:44 | コスモスタイル
カプチーノ
冬になると、なぜだかネスレのカプチーノが飲みたくなります。

自分で、カプチーノはなかなか作れない事もあるので
インスタントではありますが、手軽さと旨さがとても良いです。

ついつい飲みすぎてしまいますが、仕事の合間の癒しとしてはサイコーです。

f0077886_9241270.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-29 09:24 |
屋根からの夕日
なぜ、屋根の上なのか?

屋根の上にデッキが付く予定なのです。
その眺望確認のために夕日を見ながら現場確認です。

夏場、ここで飲むピールはサイコーだと思いますね。
施主のMさんも完成を楽しみにしています。

私もビール片手に暑くなりましたら、お邪魔したいと思っています。

f0077886_17363548.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-28 17:37 | コスモスタイル
観覧車
伊勢湾岸道路の刈谷パーキングにあるハイウェイオアシスに
ひときわ目立つ観覧車。
最近のパーキングに、シンボルの様に設置してある風景をよく目にします。

夜になると、電飾で綺麗に輝きます。
遠くからもよく分かり、高速道路の癒しの場のようです。

ちょっと、休憩しようかと思ってしまうのは私だけでしょうか。

f0077886_17391376.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-25 17:39 | 学ぶ
餅つき
毎年、好例の餅つき大会がありました。
進行中の方からOBの方、そしてエコショップの常連のお客様まで
たくさんの参加にとてもありがたく思っています。

いつもは、12/の4週目の日曜日に行いますが、今年は24日のクリスマスイブなので
23日土曜日に行いました。毎年、24日前後なので日にちの設定に困ります。

最近、餅つきをしている家はほとんどなくなりましたね。
少し、寂しい気持にもなりますが、今回の餅つきを通して
子供たちも、とてもいい体験を出来たと思います。
こうして、年々人数が増えて行くと良いですね。

また来年も皆様お越しください。

f0077886_1447868.jpg


f0077886_14472064.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-23 14:51 | 住まい手たち
忘年会
今日は、コスモホームの忘年会でした。

スタッフは皆若く、元気いっぱいです。
木曽路のしゃぶしゃぶに皆の勢いは凄いものでした。
特に、一人暮らし組は・・・・・・・(^-^;。

男性はあまり酒が飲めない。
女性は皆、酒飲みぞろいです。

とてもバランスが良いような、悪いような。
けど、仕事になれば皆夜遅くまで頑張っているスタッフです。

今後の活躍に期待しています。

f0077886_2341479.jpg





f0077886_23415996.jpg
まったくお酒が飲めない森井です。
笑顔で勝負かな。


f0077886_23421699.jpg
へのへのもへ子は、どうしても写りたくないと
おしぼりでブロックしていました。


f0077886_23423758.jpg
酒豪の溝口はいつも頑張っています。だから帰る時刻は12時を回る事もしばしば
来年はもっと早く帰れる様に体制わ整えてくださいね。


f0077886_23425374.jpg
深谷クンもお酒はまったく飲めないのです。
いつも、アッシー専門らしいので、今日もエコショップ店長を送っていきました。

山崎はシラフの時より飲んでいた方がしゃべりが滑らかで、テンションも上がり
とてもいい感じなので、仕事中にウイスキーボンボン2個までは許してあげようと思います。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-23 00:02 | コスモスタイル
伊礼設計スクールB班への参加
伊礼設計スクールB班は19日に最後の課題9坪ハウスのプレゼンで幕を閉じました。
私はA班ですが、今回は無理やり殴り込み参加を致しました。
皆さんの設計を見ると、凄く勉強になり、今回は菅組さんの2名が
最優秀賞と優秀賞をとって行きました。

この様な勉強会は本当に自分を鍛えるためにある様なもので
参加すればするほど、力になります。
設計とは奥が深いもので、色々な事に関心を持ち、なぜこうなったのかを
ちゃんと理解していく事が大切になります。
そうした積み重ねをこれからどんどんしていきたいですね。

全員発表し、結果発表を待つばかりです。
f0077886_20233751.jpg



数々の作品。
まさに9坪のソーラータウンのようですね。
f0077886_2024899.jpg




当分見納めになる明日館です。
夜もまた、美しいものです。
f0077886_20242686.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-21 20:27 | 学ぶ
森里海連環学
森里海へ行ってきました。
かきのき村でリンケンさんの仕事も見学できました。
中でも、ストーンハウスは衝撃的でこれからの設計のヒントになる事が
沢山ありました。けど、この建物の値段は高そうです。

f0077886_2041941.jpg




かきのき村の棚田はとても古く、風情がありますね。

f0077886_2002716.jpg




森里海の塾長の天野礼子さんの話もとても楽しく
改めて自然の大切さを感じる事が出来ました。
懇親会では大いに盛り上がり、かきのき村の名産が数多く並びました。

f0077886_2023284.jpg


f0077886_2073988.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-17 18:05 | 学ぶ
エヌテック住建の仕事
14日と、15日に広島のエヌテック住建へ建物を見せてもらいに行ってきました。

エヌテック住建さんはとてもチームワークの取れた会社で、その中でも
来年年女の3人娘がとても元気があります。

フォルクスを中心に施工をしているのは、コスモホームと似ていて
建物のデザインも共感できるものも多くありました。

夜は、やっぱりお好み焼きで締めましたが、私はソバ派の様です。
これから、色々とお互い勉強していこうという事になりましたので
次回、お逢いするのがたのしみです。

今度は、名古屋で私が手羽先などご馳走しようと思っています。


大変、参考になった建物です。
まさに、エヌテックスタイルですね。
f0077886_182173.jpg



広島一と言われている、お好み焼きの八昌さんです。
f0077886_1823450.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-15 18:00 | 学ぶ
クルマを捨てて歩く!
f0077886_13473972.jpg
OBのM邸に外壁の塗り替えの打合せに行った時の話です。

以前は、車を2台所有していたMさんでしたが、
突然、軽自動車1台の生活になっていました。

色々と理由を聞くと、1冊の本との出合いで
クルマから、自転車の生活に替えられた様でした。

どこに行くにも自転車や電車で行く事になります。
「ご飯でも食べに行こうか」と家族に言うと、子供たち(中学生と高校生)は
えー、自転車で行くのやだーっと言うこともしばしば。
家族の暮らしの変化も色々と出てきたそうです。

その、本の題名は、「クルマを捨てて歩く!」でした。
関心のある方は是非一度読んでみてください。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-12 13:48 | 百聞は一見にしかず