<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
愛する言葉
f0077886_18552585.jpg



たまたま見つけた本です。

天才芸術家、岡本太郎とそのパートナー岡本敏子。
二人が遺した、激しく熱く純粋な、男が男のまま、
女が女のまま、愛するためのメッセージ。

もっと早く読んでいたらよかったのになーと思える本です。
けど、この歳で色々と考えさせられました。

是非、これから恋愛をしたい方、また夫婦の仲を一層良くしたい方、お薦めです。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-29 18:59 | 学ぶ
ザ・山崎
土日と見学会がありました。

営業の山崎は入社して1年半経ち、メキメキ成績を上げています。
来年から、エコショップの店長を兼務し益々活躍することと期待しています。

最近では、見学会での子供対応にもなれてきたようです。
相手をしている時間が長いと、子供も離れたくない様になり
山崎にしがみつきます。

そのときの山崎の嬉しそうな表情は、これから母親になる女としての喜びが
滲み出ているようでした。

最近の職場は女性が増えてきています。
男に負けを取らず、夜遅くまで頑張っている姿に女性の時代の波を感じています。


(^-^; (^-^; (^-^;

f0077886_11321175.jpg


f0077886_11322593.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-27 11:33 | コスモスタイル
S邸の上棟式
私の恩師の息子さんの知人であるSさん。
世間は狭いですね。と、ついこの間まで話していたと
思ったら、もう上棟式まで進んでしまいました。

皆が集まる家を建てたい。そんな強い希望を充たせる家に
段々近づき、今日はご両親さんも駆けつけ皆してお祝い致しました。
Sさんのお母さんの手製の赤飯も頂き、完成が待ちどうしそうでした。

上棟はマラソンで言う折り返し地点。
来年1月には、完成いたします。
Sさんお楽しみに。


f0077886_9325898.jpg


f0077886_9331393.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-26 17:40 | コスモスタイル
I邸の地祭り
I邸の地鎮祭がありました。
あいにくの天気の悪さ。今にも雨が降ってきそう。
私の晴れ男パワーもどこまで天に届くか心配していましたが
地祭りが終わる頃にパラパラと雨が降りだしぎりぎりセーフ。
何とか持ちこたえました。

緑区で、また新しい、コスモスタイルのスタートです。

Iさんとは、土地探しから長ーいお付き合いでした。

けど、大高緑地に近く環境もいい土地に巡り合え、ここまでたどり着け
本当にお疲れ様と言う感じです。

建ち始めると早いので、Iさんお楽しみに。


神主さんと四隅を清めます。
f0077886_18163177.jpg



隣の犬も地祭りに参加。
塀越しに見ていました。
f0077886_18164151.jpg



雨も何とかもって、最後に記念撮影。
けど、この時期は寒さも厳しくなってきました。
風邪だけは注意しないといけないですね。
f0077886_18165292.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-19 18:15 | コスモスタイル
味噌煮込み
f0077886_19411635.jpg
今日は、稲沢へR邸の植木を探しに行ってきました。
ちょうど昼時でしたので、植木屋さんおすすめのうどん屋に行きました。
おすすめは、味噌煮込みのようでしたので、迷わずそれを食べました。

名古屋名物と言えば、山本屋の味噌煮込みが有名ではありますが、
今日の味噌煮込みは田舎風の味噌煮込みの味。
表現しにくいですが、懐かしさを感じる味でした。

味噌煮込みは私の大好物ですので、他にお勧めの店があれば
是非、行って見たいです。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-14 19:41 |
M邸の見学会と引渡し
M邸の見学会と引渡しです。
振り返ると、色々な思い出が蘇ります。
何度も、イベントに参加して結局全て妥協しなかった様に
感じます。とても家づくりの進め方が上手だったと思います。
しかし、夢を形にする事は楽しみですが、資金の事もあり大変な事です。
けど、そこを乗り超えるととてもいい感じになってきますね。

M邸は今までと少し違ったスタイルに、新しい試みも多く
見ごたえがある見学会になったと思います。
ご近所に3件のコスモスタイルが建っている事もあり
そこの住まい手たちも見学に来られました。
建物の中では、暮し方のイドバタ会議かぜ始まりました。
とてもアットホームな見学会にお客様も満足している様子でした。

和室に座って説明を聞くと、会話も弾みますね。

f0077886_19171368.jpg




Mさんが特に力を入れた、浴室。

f0077886_19173562.jpg




箱階段から和室に繋がる空間には、子供はじっとしていられない様です。

f0077886_19175279.jpg




見学会後の引渡し。
長い打合せ、お疲れ様でした。
とうとう、自分のモノになる瞬間です。

f0077886_19182295.jpg




最後は、記念撮影で締めくくりでした。

f0077886_19183950.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-12 19:14 | コスモスタイル
O邸の上棟式
O邸の上棟式を行いました。
ご主人、奥様のご両親も参加され、盛大に上棟をお祝いいたしました。
家を建てる事は一生に一度ですが、そこにたどりつく事はとても大変な事です。
家をつくる時間はあっという間ですが、その後の暮す時間が長いので
後悔の無い様に進めなければなりません。

私のわがままにも、乗ってくれるOさんには本当に感謝です。
完成まで折り返し地点なので、これからさらに楽しみながら進めて行きたいと思っています。


身内の皆さんも、出来上がりが楽しみにしています。

f0077886_18484846.jpg




f0077886_18491452.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-11 18:40 | コスモスタイル
伊礼設計スクール5回目
伊礼設計スクールの最終回です。

今回は設計課題があり、平面計画、パース、断面図、模型と
なかなかハードでした。

私も、スタッフの森井も課題に負われ、バタバタと夜遅くまで頑張っていました。
しかし、頑張ったお陰で、私も森井も賞を頂き参加して本当に良かったと思っています。

また、一段とコスモホームのスタイルも変化して行くと思います。

なんだか寂しい気もしますが、伊礼設計スクールA班の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、どこかでお逢いしましょう。

f0077886_2117598.jpg




森井の嬉しそうな姿は、とても良かったです。
これからの活躍に期待するばかりです。

f0077886_21193599.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-10 21:20 | 学ぶ
M邸の葦戸
M邸の完成間際です。
今日は、建具が入りました。
和室は引き込みの葦戸を入れました。
なかなか感じよく出来、建具職人もなぜか満足そうな表情でした。

風を取り入れ、夜は光を通し、旅館気分を味わえそうです。
見たい方は是非見学会に起こし下さい。

f0077886_20452717.jpg




押さえぶちは竹で押えています。

f0077886_20461787.jpg




葦戸を開けると、坪庭に広がる目線が気持いいです。

f0077886_20474438.jpg




外構も出来ました。
玄関までのアプローチが、毎日を楽しくします。

f0077886_20494657.jpg




毎日が楽しみで建物を見に来ているMさん(奥さん)、今日は自分で表札を作るため
表札に塗装をしていました。赤ちゃんも現場なれしている見たいに感じました。

f0077886_213737.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-09 20:39 | コスモスタイル
鰻の蒲焼
豊田のM邸に行くときには、出来るだけ寄る様にしている、鰻のうな武。

豊田の越戸町辺りでは、結構有名な店です。
ちょうど、現場の近くですので、11/11と12の見学会にお越しの際には是非お寄り下さい。
癖になる美味しさですよ。

f0077886_2038360.jpg




f0077886_20382796.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-11-08 20:32 |