<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
COSMO WORKS
COSMO WORKS はコスモホームの協力業者の会をいいます。

約、月一のペースでCOSMO WORKSを開催し、様々な問題も解決しながら
現場に置いて何が出来るのかを考えていく会議です。

お客様の対応や現場の清掃も段々良くなってきて、工事中の作業効率も
高くなってきます。

本当に、コスモホームに携わる関係者全員でよい建物を建てようと
意識も高くなってきました。

業者どうしの横の繋がりも良く連絡を取り合い、スムーズに作業が出来ています。

この様な、あたたかい人たちに助けられ、いい家づくりが出来るのは
COSMO WORKSのお陰です。

感謝。 感謝。 感謝です。

f0077886_2223312.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-31 22:23 | コスモスタイル
OM愛知県幹部会議
本日、OM愛知県幹部会議を行いました。

2年の任期ではありますが、今は会長として愛知県を取りまとめなければなりません。
愛知県は競合が多くありますが、皆それをバネに頑張っています。
ある意味、活性化している県でもあります。

会議には協会の村田氏も駆けつけ、今後の予定を打合せいたしました。
今後は、OMの発展を考え愛知で何か新しい取り組みをしようと
幹部は盛り上がっています。

愛知の会員の皆様、お楽しみにしていてください。

あるときは、ライバルでもあり、仲間でもあり、家づくりに真剣な人たちばかりです。

私も、頑張らねば・・・。

f0077886_22294028.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-30 22:30 | OM
田中工務店の見学会
最近、めっきり近くになりました東京。

ちょっと、見学に行ってみよう。と興味があれば、いてもたってもいられない私。

やっぱり実物は、写真とは違う。空間、寸法、納まり。色々な観点から物事を確認する。

その経験が多いほど、設計力も高まる。

田中さんの仕事はいつ見ても流石です。

伊礼さんの設計は当然流石です。

私も早くそうなりたい。設計力、施工力も高めたい。

そのジレンマが、今日の活力に変わる。

後は、気力と体力のみ。

それと、ダイエットも欠かせない。

f0077886_2232148.jpg


f0077886_2234616.jpg


f0077886_2241100.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-30 22:04 | 学ぶ
M邸の植木工事です。
さて、11月11日・12日と豊田越戸のM邸見学会がさしせまってきました。
本日、そのM邸の植木の植え込みを行いました。

最近では珍しい、シルバーグレーの外観は、なぜだか新しい感じが致します。
この家はお風呂にも拘り、なかなかの見せ所が沢山あります。

是非、見学会にはお越し下さい。
勉強になりますよ。

f0077886_22321024.jpg




f0077886_22323116.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-26 22:33 | コスモスタイル
Y邸の暮らし
Yさんのお宅に、訪問しました。

実は、Yさんより知人をご紹介頂き、無事契約する事が出来ました。
そのお礼に本日お邪魔いたしました。

久しぶりにお住いを拝見ーん。
色々な、雑貨が可愛く並べてあり、とても楽しそうな空間です。
Yさんのセンスは、猫グッズが多いです。
後、沖縄グッズもありました。

奥様の、拘りキッチン空間も一層磨きがかかっていて
使いやすく鍋が棚に並べてあり、料理をしやすく工夫に満ちています。

f0077886_21582697.jpg




料理のレジピもこの本棚を見れば、分かりますよね。
とにかく、すごいんですよ。
知り合いになったら、本を貸してくれるかも・・・・。

f0077886_21594820.jpg




ご主人は、リクと一緒に休日を過ごしていました。
室内に飼っているので、床はキズキズですが、それも良いと思っています。
味ってことですよー。

f0077886_2224198.jpg




リクでーす。

f0077886_2231785.jpg




猫のチャチャとじゃれあう、リク。
ホント仲がいいんです。

今日も、Y家は騒がしい日々を送っています。

f0077886_2253631.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-21 22:10 | コスモスタイル
永田昌民OM設計塾
永田昌民OM設計塾が19日、20日とありました。
永田先生の建物や吉村順三の作品を見ながら、とても充実した日々を過ごさせて頂きました。

中でも、あこがれていた吉村山荘はとても感動的で今から44年前に建てられている事に
驚くばかりです。

f0077886_2152088.jpg




是非座って見たいと思っていた、ベンチです。
吉村目線を堪能致しました。

f0077886_2154386.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-21 21:07 | 学ぶ
ギンナン
今日は、M邸の植栽を選びに稲沢へやってきました。

Mさん、いい木を選んで着たからお楽しみにしていてくださいね。

さて、今日の話はギンナンです。
茶碗蒸に入っているやつです。

稲沢は実はギンナンの産地でもありました。
イチョウの木で皆さん良くご存知だと思いますが、
街路樹に良く使われていて、高木の植木です。

そのイチョウの木にギンナンの実が沢山ついていました。
ちょうど10月いっぱいが収穫の時らしいです。

さくらんぼの様に沢山のオレンジ色の実です。

f0077886_193485.jpg




結構、固まってなっています。

f0077886_19343630.jpg




直径3センチぐらいの大きさです。

f0077886_19345168.jpg




木の下にブルーシートを広げ、木を揺らしながら、実を落とし集めやすくしています。

f0077886_1935730.jpg




イチョウの葉っぱの上に置くと、大きさが良く分かります。
とても、被れやすく、肌の弱い人は注意が必要です。
この、実の中にあのギンナンが入っています。

f0077886_19352264.jpg




つぶして見ると、結構大きなギンナンが出てきました。
ここ、稲沢のギンナンは粒が大きい為、料亭などに使われる事が多いみたいです。
塩でも振って、焼いて食べたくなりますね。

f0077886_19362229.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-18 19:46 | 百聞は一見にしかず
O邸の引渡し
O邸の引渡しです。
これで最後? ではありません。
これからがスタートなんです。

Oさん家族とコスモホームはこれから末永くお付き合いが始まるわけです。
暮らしは5年ごとに大きく変化していきます。
建物も、10年一区切りでメンテナンスをしなければなりません。

これからの家の事はなんでも、コスモホームへご連絡下さいね。
Oさん、宜しくお願い致します。


営業担当の深谷と工事担当の石原の2人が取り扱い説明をしています。

f0077886_19274598.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-18 19:27 | コスモスタイル
のれん
最近、のれんにこっています。

のれんと言えば、色々なのれんがありますが、
私の好きなモノは、京都ののれんです。
手染めの渋さがたまらないのであります。

どちらかと言うと、和のタイプが好きです。
そして、古いデザインのものが特に好きなんです。

先日の見学会で掛けてみました。
やっぱり、落ち着きますね。

f0077886_1010115.jpg




f0077886_10102516.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-16 10:11 | コスモスタイル
O邸の完成見学会
土、日でO邸の完成見学会を行いました。
両日とも、完全予約制にもかかわらず、沢山の方のご来場にホント感謝です。
やっぱり、見ないと分からないのが、見学会です。
また、聞かないと分からないのも見学会でもあります。

天気に恵まれました。(私の晴れ男としての面目も保ちました。)

2世帯住宅として考えられ、車椅子の配慮も工夫に満ちています。
外構業者にお勤めのご主人が、自ら手がける外構デザインに
工事が追いつかず、完成は少し先延ばしになってしまいました。
完成を心待ちにして、また報告させて頂きます。

定番のツートン。
窓からの眺めもサイコーですよ。

f0077886_19184666.jpg




見学会の常連のミーちゃんも、段々おしゃれになってきました。

f0077886_19211216.jpg



靴、靴、靴。
皆の集まる玄関はカラフルですね。

f0077886_19243896.jpg



なぜ、子供は階段が好きなのか?
いつも、見学会で階段を駆け回る子供たち。
よくよく考えると、社宅やアパートの暮らしに階段は家の中に無い。
突然、表れた階段に、いてもたってもいられないのでしょうか。

f0077886_19285034.jpg



1家族の平均滞在時間は1時間です。
椅子に座って生活目線で見学していただいています。

f0077886_19324486.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-15 19:34 | コスモスタイル