<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
築10年の暮らし方見学会
フォルクスを始めて、もう10年経ちます。
長いようで、あっという間に時間が経ってしまいました。

私は、このフォルクスと出合っていなければ、今の自分や会社は無いと思っています。
それくらい、このフォルクスに打ち込んできました。
はっきり言って、好きなんです。
この建物に惚れています。
だから、長く住むために何が必要なのか、今でも考えながら設計をしています。

時代が流れるにつれ、デザインも考え方も変わり、
10年前の建物と今現在の建物は大きく変化していますが、
10年前の建物を改めて見直すと、10年経っても気持いい空間に
改めて気づくことが多くありました。

木の色も飴色に変わり、使い込まれた家具や床はとてもいい味です。
家族の個性が建物にも表れている様で、見ていて楽しくなります。

そんな素晴らしい建物を、2人の住まい手のご協力によって見学できる機会を頂いたので
バスツアーを企画いたしました。

参加した8組の家族はとても貴重な体験をされたと思います。
満足そうな笑顔に写っていますね。

f0077886_22223251.jpg




植木も10年経つとジャングル化してきますね。
手入れも大変だけど、建物が生き生きしてます。
f0077886_2223424.jpg




ステキな家具に囲まれ、心地よさを確認していました。
ちょうど、リフォームが終わったばかりです。

f0077886_22232274.jpg




この家は弊社のフォルクス第1号の建物です。
この当時は浜松までモデルハウスを見に行っていました。

f0077886_22234419.jpg




2階リビングで見晴らしが最高です。
施主のWさんはDIYの腕をふるって、ほとんどご自分でリフォームを
しています。そもそもセルフビルドが可能な家なのでDIYの好きな方は
たまらないかももれませんね。

f0077886_2224965.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-25 22:39 | コスモスタイル
W邸の地鎮祭
半田のYさんよりご紹介頂いたWさんも
無事契約が終わり地鎮祭を行いました。

稲沢と久しぶりに名古屋越えの現場です。
新しい場所で、またコスモスタイルの誕生を楽しみに、わくわくしています。

周りは住宅ラッシュの地域なので、この地域は活気に満ちてくるでしょう。

f0077886_2242217.jpg




f0077886_225422.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-25 22:05 | コスモスタイル
サンスケ
アルミ製、三角スケール。通称サンスケ。

お客様のOさんより頂きました。
ちょうど手のひらサイズで使いやすいです。
また、アルミ製なのがシブイ。
私はとても気に入っています。

社員の溝口がこれから打合せをするお客様に差し上げたら
きっと喜ぶと提案があり。
早速、8個買ってきました。

色はブラック、シルバー、ブルー、グリーンがあります。(もっと種類があるかもしれません)

設計、仕様の打合せに入ったら、差し上げようと考えています。
これからのお客様はお楽しみにしていてください。

本日、9/23以降からの設計打合せ1回目に、森井又は溝口よりお渡しいたします。

f0077886_20355879.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-23 20:36 | コスモスタイル
小澤さんの仕事
小澤さんの建物を見に甲府に行ってきました。
フォルクスと言えば、西のシンケン、東の小澤と言われるくらい
とても素晴らしい建物を建てています。

以前にも見学させて頂いた、小澤さんの事務所。
奥村先生の設計です。
やっぱりかっこいいですね。

f0077886_13502048.jpg



自転車も飾ってありました。
上の段が小澤さんの自転車みたいです。

f0077886_13591528.jpg



今回、建築家の秋山先生の設計の建物を見せていただきました。
車庫から繋がる建物はバランスが良くまた内観もとても良かった。
是非、今後の参考にしたいと思いました。

f0077886_1421345.jpg


f0077886_142487.jpg



究極の412です。
とても間口4メートルとは思えない。
この存在は、とてもショックを受けました。
しかし、設計の可能性をまた広く感じることが出来ました。

f0077886_1453149.jpg


f0077886_1454974.jpg


f0077886_1462756.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-22 14:08 | 百聞は一見にしかず
奥村昭雄
奥村先生の勉強会が目白の自由学園明日館で行われました。
OMソーラーがどの様に出来たのかを知る、とてもいい勉強になりました。
先生は、広く深く物事を知っています。その引き出しの多さに圧倒されます。
時間に限りが無ければ、ずーと話を聞いて見たいものです。

f0077886_13182323.jpg



後、先生の今までの作品を見ながらコメントを交えての説明に
モノづくりの原点を感じました。

f0077886_13185565.jpg



明日館の家具は奥村先生が作ったものらしいです。
ライトの椅子やテーブルをそのまま少し大きく再現したものらしいです。
椅子の裏には、奥村昭雄のプレートが貼ってありました。

f0077886_13193258.jpg




懇親会では、先生とも話ができ写真も撮って頂きました。
豊川のKさんに自慢しなければなりません。

f0077886_1321729.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-22 13:34 | 学ぶ
現場監督・石原
現場監督の石原君は、毎日現場を駈けずり廻っています。
ちょうど建て方の終盤の物件と完成間際の物件を担当しています。

彼は、まじめな男で関西の男ですが、あまり関西弁は話していません。
私が見る限り、恥ずかしがりやのようです。

彼は、大学を卒業してから、名古屋に就職しその後もずーと名古屋に一人暮らしで
とても省エネ生活を送っています。
自炊もかなりできるようです。

彼女が欲しいとたまに叫んでもいますが、今は忙しくて出会いが無いそうです。
今は2級建築士の図面の試験を挑むばかりで、休みになれば学校へ通い
仕事と勉強を両立しながら日々頑張っています。

お客様の事を第一に考えながら仕事をしている姿は、お客様にも人気があります。
不器用ではありますが、今後の石原君に大いに期待しています。

ポストの位置を出しています。
間違わないよう、寸法を確認中。
f0077886_17405738.jpg



屋根足場を掛けこれから屋根下地の準備です。
f0077886_17412166.jpg



完成間際です。
外構は施主の工事なので完成が楽しみです。
f0077886_17413671.jpg



階段本棚収納がもうすぐ完成。
石原君の施工図を確認しながら、大工さんが作りました。
細かな所に拘りがありそうです。
f0077886_17415019.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-15 17:49 | コスモスタイル
ビッグマックセット
今日の昼ごはんは、マックです。

マックと言えば、昔から憧れのビックマックに限ります。

子供の頃から、ダブルのハンバーグに圧倒されたものでした。
なぜか、あまり買ってもらった記憶が無く、ただいつか腹いっぱい食べてやろうと
心に決めていた事を思い出します。

ハンバーガー売り場のカウンターに張ってある、ビックマックの写真はとても迫力があります。
しかし実際買ってみると、箱の中で少し湿気を含みパンも小さくなっています。
あれ、こんなに小さかったけ・・・・・。
写真とちがうぞー、こんもり膨れ上がったパンはどこに行ったのか?
と言ってやりたくもなります。

しかし、マックに行くとやっぱりビッグマックを買ってしまう、私であります。

f0077886_188765.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-12 18:03 |
R邸の上棟式
本日、晴れ。

R邸の上棟式及び、電気打合せが行われました。
工事に入って一つの節目が上棟式です。

ここで、電気や内部の仕様の最終打合せを致します。
内部に置ける設備機器も最終発注をしなければなりませんので
もう変更が効かない時期でもあります。

上棟式の時にいつも思う事は、施主さんといつお逢いしたんだろう。
何年かかってここまで来たのだろう。
流れる時間を振り返ると、あっという間です。

実質Rさんは、2年越しに晴れてこの時を迎える事が出来ました。
本当にRさんおめでとうございます。


私は晴れ男なので、今日もやっぱり晴れ。
大工さんも青空の下、気持よく頑張っています。

f0077886_1541023.jpg



電気打合せ。
電気担当の三河商事の岩月氏は一つ一つコンセントやスイッチ、電話、エアコンなど
位置を確認していきます。
Rさんも図面を見ながら一緒に確認です。

f0077886_1543528.jpg



上棟式は、四隅を大工の棟梁さんと一緒に酒と塩とお米で清めます。

f0077886_1544919.jpg


[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-09 15:15 | コスモスタイル
伊礼設計スクール3回目
先日、伊礼スクールに出席してきました。
いつも課題がでて、その発表が終わった後、伊礼さんの設計した建物見学をするわけですが
このたび、そのお客様の家で懇親会も兼ねるという運びになりました。

その参加条件で、各地の名産を持ち寄ろうという事になり、それぞれが土産持参で
懇親が始まりました。

当然、名古屋といえば味噌煮込みうどんですよね・・・・・・(^-^; 。
各地産物はやっぱりおいしいモノばかりでした。

この様な懇親会は異常なほど盛り上がります。
とても楽しいひとときでした。


f0077886_14301384.jpg


f0077886_14304067.jpg


f0077886_1431015.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-07 14:31 | 学ぶ
S邸の地鎮祭
S邸の地祭りが行われました。
普通なら、今日は晴れてよかったですねーと始まる訳ですが、
今日も暑いですねーと始まりました。

Sさんも土地探しからスタートした人です。
1年以上時間がかかりましたが、とても静かな場所が見つかりました。

打合せも楽しく、夢一杯の家になります。
20代でマイホームを建てるSさんはとてもうらやましいです。

ご両親も楽しみにしているようで、地祭りに参加されました。
いつも最後に皆で記念撮影撮りますが、本当にいい笑顔でこの瞬間がたまりません。

阿久比でまた新しいコスモスタイルが生まれます。
完成は12月ですので、お近くにお住いの方は是非工事途中も見学してください。

問合せは営業の深谷まで・・・。
f0077886_13372683.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2006-09-04 22:07 | コスモスタイル