<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
築10年のリフォームプロジェクト
以前、お知らせいたしました、築10年目のリフォームが、そろそろ完成に近づいてきました。

10年も経つといろんな所に問題も出てきます。
でも、家族の成長に合わせ、色々変化できるのも、楽しみになります。

リフォームと言っても住みながらの工事となるので、住まい手も大変ですけど
造り手も大変です。荷物の移動やホコリが付かない様に養生もしっかりしなければ
なりません。けど皆が気をつかいながら、大変な思いをして工程を進めれば
きっと、いい家になると思っています。

後、1週間ほどで完成しますので、また報告させて頂きます。

f0077886_22293028.jpg


f0077886_223073.jpg


f0077886_22302841.jpg


f0077886_22305110.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-25 22:31 | コスモスタイル
テレビ塔
名古屋のテレビ塔がリニューアルした事は以前新聞で見ましたが
たまたま近くを通り、改めてテレビ塔を見る機会がありました。

なぜか、名古屋タワーと言った事が無いのは私だけでしょうか?
東京タワーは有名ですが、なぜか名古屋タワーはあまり知られていない様に感じます。
けど、新しく塗装した事もあり輝いて見えました。
レストランも充実して一段と名古屋のシンボルになってほしいものです。

f0077886_10314916.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-21 10:32 | 百聞は一見にしかず
H邸の引渡し
本日、尾張旭市のH邸の引渡しがありました。
Hさんと出逢って1年がかりで引渡しまで来ました。
土地から探していたHさんでしたが、なかなか良い場所が無かったり
土地と建物を併せた金額だと建物に十分予算を回せない事もあり
奥様の実家を解体し、2世帯住宅を建てる運びになりました。

親と子が一緒に住むには、様々なハードルを越えて行かなければなりません。
打合せにも、時間がかかり数多くのイベントにも参加して頂きました。
いろんなドラマがありましたが、今は楽しい思い出です。

晴れて本日、家族全員で引渡しに来ていただき本当に嬉しい日を迎えました。
これからの、お付き合いを本当に楽しみにしています。

この、Hさんの担当営業は去年入社した山崎です。
その山崎の初めて契約したお客様がHさんであり、彼女にとっては
思い出深い経験をしたことになります。
引渡し時の山崎は涙ながらに、なんだか寂しい、寂しいと言い続けていました。

今後とも、沢山の家族を幸せに出来る様、そして
辛い事があったら、Hさんの笑顔を思い出して頑張ってもらいたいと山崎に期待する。

f0077886_2344192.jpg


f0077886_23442751.jpg


Hさん家族に囲まれ、幸せな笑顔の山崎。
どっちが主役なのかわかりませんね・・・・・・・。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-17 23:49 | コスモスタイル
ラーメン横綱
ラーメン通の私は週に2~3回はラーメンを食べています。
国道1号線の刈谷にある、ラーメン横綱は、たまには食べたくなるいい味です。
京都から広がり、儲かっているラーメン屋さんとしても有名です。
私が好きなのはラーメンとチマキです。
ちょうど、チマキの大きさがラーメンの量と合いまして、腹8分目になります。

一緒に行った、営業の深谷君は美味しそうにスープまで飲みほしました。
安くて美味しいは基本ですね。f0077886_13444152.jpg


f0077886_1346153.jpg


f0077886_13463160.jpg


f0077886_13464940.jpg


f0077886_13475467.jpg


[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-15 13:48 |
坪庭づくり
今週の15日、16日の見学会に向けて今、外構工事のラストスパートです。
毎回、植栽工事の指示は私の仕事ですが、坪庭となるとついつい力が入ります。

この建物は建替えのため、以前に残っていた庭石が、かなりありました。
その石を上手く使いデザインをして行くと坪庭もぐっとよくなります。

坪庭と言っても、特に特別な施工ルールがあるわけでもありませんが
ほんの少しの隙間で工夫次第でいい感じに仕上がる事にもなります。
完成の姿は、是非見学会で確認してくださいませ。
f0077886_17291578.jpg


f0077886_17294465.jpg


f0077886_1730832.jpg


私がよく使う、六方石です。
立てて使う事が多く、シダなどの植物を寄せて植えると涼しさも感じられます。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-13 17:33 | 植木
バンコク
大変、ながらくお待たせ致しました。
東京出張とバンコクへの旅行で、先週はちょー忙しい日を過ごしていまして
ついつい、ブログも休んでおりました。

バンコクは2回目で、今回はちょうど雨季の時期にかさなりました。
飛行機で6時間かかります。
日本との時差は2時間です。
通貨はバーツ。1バーツから1000バーツがあります。
(1バーツは2.9円なので1000バーツは3000円ぐらいが目安)
タイ式マッサージ2時間が300バーツなので、日本円で考えると、約900円です。
これは、結構やめつきになります。

f0077886_23395120.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-12 23:43 | 旅行
O邸の地鎮祭
本日、O邸の地鎮祭を行いました。
最近では、家族のみの地祭りが多いようですが、
Oさんの場合、ご主人の両親(母親は車椅子で参加)、奥様の母親、そして
妹夫婦も駆けつけ、久しぶりの大人数になりました。

一生で一度の大きな買い物である家の最初のセレモニーに
皆してお祝いするのもいいもんだなーと思います。

妹さんの赤ちゃんも、蒸し暑い中参加した事は将来、良い思い出になるのでしょうか。

地祭りの終了に、皆で記念撮影をするのですが、なかなか皆で集ることも少ないので
やっぱり、地祭りは大勢にかぎりますね。

f0077886_19574449.jpg


f0077886_19581068.jpg


f0077886_1958279.jpg


f0077886_19584673.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-01 20:01 | コスモスタイル
エメラルドマウンテンブレンド
毎朝、私は缶コーヒーを飲んでいます。
どれでも良い訳でなく、もう5年近くGEORGIAのエメラルドマウンテンブレンドに
拘っています。

当然、一日3本~5本は飲んでいますので、机の上はいつも缶コーヒーの山になっています。

缶のパッケージに「FNC認定、高級エメラルドマウンテン豆使用」と記載してあります。
そして、FNCの説明も書いてあります。(下記説明書)

FNC(コロンビア国立コーヒー生産者連合会)は、50万世帯以上のコーヒー生産者
を代表する団体として、1927年に生産者自ら設立し運営している組織です。
コーヒー豆の品質向上や生産者の生活向上のため様々な活動を推進しています。


このようなアピールを読むと缶コーヒー業界の差別化や生産者の拘り、など
つくり手や売り手も頑張っているなーと感じます。
(私も、ついつい自分の仕事に置き換えて考えさせられます。)

この缶コーヒーのもう一つの見所は、青色ベースに雪山のイラスト。
私の様に空き缶をすぐ捨てない人に限り気づくことがあります。
それは、缶を並べると青い空に雪山が連続して連なりアルプスを
思い浮かぶ事です。

最初にこの缶のイラストをデザインした人はここまで考えていたのか
分かりませんが、私はそこまでの戦略があったと思いたい気もします。

皆からは、缶コーヒーは体に良くないからやめた方がいいよと
言われつつ、やめられない私でした。
f0077886_10341926.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-07-01 10:25 |