カテゴリ:学ぶ( 27 )
工務店の悩み相談会
三重県にある、有名な工務店(サティスホームさん)さんへ行ってきました。
会長の廣田さんの話を聞きに全国から11名が集まり、色々な悩み事を
聞いてもらいました。それぞれの立場や、工務店のカラーが違いますが
的確にいいアドバイスを頂きました。

5時間という時間があっと言う間に過ぎてしまい、もっと話を聞きたいと思うほどでした。
来年に向け、悩み事も整理出来ましたので、うちの社員に話をするのが楽しみです。

やっぱり、絶えず勉強、勉強ですね。

勉強量に比例して、いいアイデアがでます。

がんばろ。

f0077886_1414193.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-20 01:29 | 学ぶ
れんれんゼミin浜松
れんれんゼミin浜松の2日目です。

今日は、ホテルで勉強会です。

100名を超す人数なので、会場はいっぱいでした。
いろいろな工務店、設計者が集まり、会場の中は気合いの入った熱気にみちていました。

f0077886_21533117.jpg



報告や講演がありましたが、パネルディスカッションも大いに白熱しました。

司会は天野礼子さん(森里海連環学実践塾塾長)です。
いつものように、迫力ある司会でした。

f0077886_21583142.jpg



パネリストは平嶋義彦氏(名古屋大学名誉教授)、齋藤陸郎氏(日東木材産業㈱相談役)、
小池一三氏(小池創作所所長)でした。
天野さんの突っ込みもあり、考えさせられるパネルディスカッションになりました。

f0077886_2234873.jpg



また、建築家の趙 海光さんの定番住宅の話もあり、これは今後の新しい
スタイルになりそうです。

朝から15時まで、沢山頭に詰め込み過ぎで少々疲れました。
ちょっと、歳を感じています。

参加した皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-07 22:09 | 学ぶ
れんれんゼミin浜松
れんれんゼミin浜松が開催されました。

今回は町の工務店ネットロケットハウジングシステム協会との共催でした。

初日は、浜松駅よりバスにて現場見学です。

バスは3台ありましたが、私の担当は2号車で皆を誘導する役目でした。

先ず初めに、ロケット工法の建物を見にいきました。
設計者は縣美樹さんで日東の社長宅です。

f0077886_2122128.jpg




f0077886_2122268.jpg


2件目は施工中の物件でした。
設計者は村松 篤さんで施工工務店は水崎建築さんです。

f0077886_21241136.jpg




3件目は、広沢の家でした。
設計は村松 篤さん。 施工は入政建築さんです。
この家の施主は私の良く知っている人です。
家の中には、拘りの家具などいいものが多く、センスの良さを感じました。

f0077886_2129624.jpg




f0077886_21292742.jpg



建物を設計する立場として、数多くの建物を見る。そして建物の中の気持ちいい空間を
肌で感じる事がとても多く学べます。
高さや広さ奥行など、実際見てみないと解らない事が多いので
現場見学ほど楽しいものはありません。

これから、いい建物を見に全国をかけずり回りたいと思います。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-06 21:34 | 学ぶ
ケミレスタウン
千葉のケミレスタウンにいってきました。

高千穂さんの限りなく自然素材100%に近い住まいづくりの建物を
見学しましたが、自然素材だからと言って安心できないものもあるので
素材には十分気を付けて選択しなければなりません。

設計は建築家の丸谷博男さんでとても素敵な空間でした。

建築に携わるものとして、これからの課題でもあります。

f0077886_1835435.jpg




f0077886_18353586.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-02 18:36 | 学ぶ
巨匠の建物は凄かった。
長野へ建物を見に行ってきました。

藤森照信さんの高過庵と
奥村昭雄先生の三岳の板倉です。

さすがに、高過庵は驚きと斬新さが凄かったです。
けど、この建物が都市のど真ん中に建っていたら皆びっくりするでしょうね。

板倉はとても心地よい空間ですね。
網戸のディテールが凄かったです。
前から一度は行ってみたかったので、とても感動しました。

やっぱり、いい建物を見て自分の感性を磨かないといけないですね。
また、新しいアイデアも固りましたので、今後の建物に取り入れて行きたいと
思います。

f0077886_2036818.jpg



f0077886_20364269.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-08-24 20:11 | 学ぶ
建築家 河合俊和
建築家の河合俊和さんの事務所に行ってきました。
河合さんはイタリアの建築家アンジェロ・マンジャロッティの事務所に居たこともあります。
今まで、建てられた建物の写真を見させて頂きましたが、とても共感できる建物でした。
(写真を見ました。)
私の求めている物と同じ方向性を感じています。

そして、これから新しい工法に向けての打ち合わせです。
たぶん、業界初になると思いますので、これからが大変です。

しかし、河合さんの事務所は男の遊び場の様にとても楽しい空間でした。
色々な書籍もたくさんあり、この事務所に来ると何でも調べられそうな感じです。
最近は自転車に凝っているようです。

河合さんは、岐阜県出身なので、いつかは中部での活動に期待しています。
そして、一緒にも仕事をと考えております。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-07-25 09:35 | 学ぶ
六本木ヒルズ
つい先日、六本木ヒルズに行って来ました。
さすがに大きい建物ですね。すごい迫力を感じました。


f0077886_21203251.jpg




人の出入りも多く、ヒルズ族らしき人を見かけました。
本当かどうかはわかりませんが・・・?


f0077886_21211727.gif



森美術館 ル・コルビュジエ展にも行ってきました。
ムーーーーーン。考えさせられるほど勉強になりました。
さすが、巨匠は一味も二味も違いますね。
新しい発見もあり、早速仕事に活かせそうです。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-17 21:05 | 学ぶ
新パソコンがやってきた。
長らくお待たせ致しました。

パソコンが壊れて少しお休みしていましたが
本日より再開いたします。

皆様より早く更新しないと・・・と励ましを受けながら気持ちは少し焦りつつ
これから幅広く色んな事を発信して行きたいと思います。

ぜひ、これからもコメントの方をお願い致します。

合掌

カメラも搭載し、スカイプもこれから楽しみです。

f0077886_18285148.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-14 18:32 | 学ぶ
住い教室、設計の話
4/1に住い教室の設計の話を致しました。

この設計の話はお客様には大人気で、
コスモスタイルの真髄を知る事になります。
素人の方でも、プロに近い知識を知ることが出来ます。
皆、満足して頂ける内容です。

何故か、その噂を駆けつけ広島のエヌテック住建さんと大阪の輝建設さんが
わざわざ名古屋まで見学に来ていました。
参考になったかどうかは分かりませんが、今後の活躍に期待したいですね。


お客様は皆真剣です。
f0077886_2230319.jpg




参加者、全員で記念撮影。
皆いい笑顔ですね。
f0077886_22305423.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-04-02 22:33 | 学ぶ
吉村ポスト
以前吉村山荘に行った時、ポストながらその存在感はなかなかのものでした。

私はいつもの癖で、せっせと寸法を取ってしまいました。
今度、レプリカを作ってみようかと思っています。
果して、コスモホームの定番ポストになるかどうか、今後が楽しみです。

けど、なかなかいいポストって無いんですよね。


f0077886_02445.jpg


f0077886_0114100.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-02-07 00:03 | 学ぶ