カテゴリ:百聞は一見にしかず( 15 )
タケワキ住宅建築
千葉のタケワキ住宅建築さんの仕事を見学に行ってきました。

タケワキさんの所は少ない人数で、とても上手に仕事を回しています。
理想と言える工務店です。
あまり棟数を求めず、確実にいい仕事をこなしています。

最近は専務の竹脇さんが中心となって新築を建てています。
そして、社長の竹脇さんはリフォームを中心に家守りをきちんとしています。
設計の三上さん、山本さんのコンビも見学会からお客様のフォローまで
とてもいいチームワークで、会社を盛り立てていました。

家族会社から少しづつ人も増え、地域に根差した経営は今回とても刺激になりました。
これからも、色々と教えて頂く事も多いので、楽しみにしています。

竹脇専務とは歳が近いためとても親近感を覚えます。
近いうちに、社長になる噂もありますがお互い切磋琢磨していきましょう。


竣工前の現場です。
色々と金物も手作りしていて、納まりもきれいでした。
タケワキスタイルを感じました。

f0077886_1502471.jpg





お寺の住職さんの家です。
ソーラーも威力を発揮していました。  あったかかった・・・・・。

f0077886_1504831.jpg




私は、色々と事務所を見る事が好きなんです。いわゆる、事務所フェチとでも申しましょうか。
タケワキさんの事務所も自宅を改造してあり、もうぎゅうぎゅうでした。
けど、とても親近感の湧くアットホームな空間が地域のお客様に支持して頂いていると
思います。

f0077886_151810.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-04 01:33 | 百聞は一見にしかず
森里海連環学in吉野
11日・12日と奈良県の吉野へ森里海連環学へ行ってきました。

吉野と言えば、有名な吉野杉です。
樹齢120年の吉野杉は見事な木立でまっすぐ天に向かっています。
こんな素晴らしい杉を建物に使う事を考えると、ゾクゾクします。
新しい、コスモスタイルの一つになりそうです。

もう一つの見所は、世界遺産の桜です。
山を覆いかぶさるように桜が建ちならび、それはもう日本一の見所です。

是非、皆さん行って見てください。

f0077886_22262164.jpg


f0077886_22263951.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-04-13 22:27 | 百聞は一見にしかず
平等院
工務店仲間である、京都のツキデ工務店に行って来ました。

少し早く京都の宇治市に付きましたので、平等院に行って来ました。

平等院の中の鳳凰堂は10円玉の裏の建物です。
私は始めて見ましたので、とても感動いたしました。

そして宇治は、茶団子がとても美味しい所です。
ちょうど、桜の時期でしたので花より団子でした。


f0077886_2215328.jpg


f0077886_224041.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-04-10 20:54 | 百聞は一見にしかず
ZERO CROWN
車に乗っていたら、後ろからガッンとオカマを掘られてしまいました。
たいした事はなく、怪我もありませんでした。

車もバンパー交換するらしく、直るまで代車に乗る事になり
その代車が CROWNを貸して頂きました。

最近の車は鍵にふれなくても、ドアは開くし、エンジンもかかるし
とても凄い装備が充実しています。
バックをするときも、内部の画面に車の後部も映し出されて
ぜんぜん危なくないです。
驚きはカープを曲がる方向にライトが動きますので
夜のコーナーリングがとてもしやすいです。

やっぱり、世界のトヨタなんですね。
今後の進化がとても楽しみです。
当然、乗り心地もサイコーでした。

f0077886_21204030.jpg

[PR]
by takenori-suzuki | 2007-03-12 21:21 | 百聞は一見にしかず
ヒアシンスハウス
今、噂のヒアシンスハウスを見てきました。
小さいけど、なかなか奥が深い建物です。

水、土、日しか空いていないので、中まで見る事はで来ませんでしたが
もう一度見に行きたいものです。

 f0077886_13153723.jpg



f0077886_13164634.jpg



f0077886_13155575.jpg



f0077886_13172937.jpg


f0077886_13211615.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-02-26 13:22 | 百聞は一見にしかず
ギフトショー
東京ビックサイトにてギフトショーが13日から16日までありました。

今回はエコショップの商品見直しで、エコショップ店長の山崎と14日に行って来ました。

とても一日では見切れないほど、出店の多さに驚くばかりです。
会場の大きさは、名古屋の吹上ホールの約10倍ほどありますので(目安です。)
とにかく、歩くだけでも大変です。
もらう、カタログの量も段々増えてきますので、とても重労働になります。

近いうちに、エコショップの商品が少しづつ変わって行きますのでお楽しみに。

 f0077886_20504269.jpg
f0077886_205127.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-02-14 20:30 | 百聞は一見にしかず
輝建設さんの仕事
大阪の輝建設さんにお邪魔して来ました。
無垢材による金物工法でかなり実績を積んでいらっしゃると
情報を入手いたしましたので、どちらかと言うと押しかけ的に訪問させて頂きました。

輝建設さんはお客様とじっくり向き合い、そしていい材料に拘り、
デザインもとても良く、社員が一致団結して家づくりに取り組んでいると
強く感じました。
小原社長さんの人柄がお客様に伝わりいい人間関係を築いています。
見てて、気持が良かったでした。

コスモホームも無垢材に挑戦か?と、このブログを見た人は思うでしょうね。
しかし、そんなに簡単にいかない事が分かりました。
これからが、大変ですけど輝建設さんに教えてもらいながら
愛知で先ず一棟建てて見たいです。

f0077886_20333126.jpg




f0077886_20334345.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-01-18 20:03 | 百聞は一見にしかず
クルマを捨てて歩く!
f0077886_13473972.jpg
OBのM邸に外壁の塗り替えの打合せに行った時の話です。

以前は、車を2台所有していたMさんでしたが、
突然、軽自動車1台の生活になっていました。

色々と理由を聞くと、1冊の本との出合いで
クルマから、自転車の生活に替えられた様でした。

どこに行くにも自転車や電車で行く事になります。
「ご飯でも食べに行こうか」と家族に言うと、子供たち(中学生と高校生)は
えー、自転車で行くのやだーっと言うこともしばしば。
家族の暮らしの変化も色々と出てきたそうです。

その、本の題名は、「クルマを捨てて歩く!」でした。
関心のある方は是非一度読んでみてください。
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-12-12 13:48 | 百聞は一見にしかず
ギンナン
今日は、M邸の植栽を選びに稲沢へやってきました。

Mさん、いい木を選んで着たからお楽しみにしていてくださいね。

さて、今日の話はギンナンです。
茶碗蒸に入っているやつです。

稲沢は実はギンナンの産地でもありました。
イチョウの木で皆さん良くご存知だと思いますが、
街路樹に良く使われていて、高木の植木です。

そのイチョウの木にギンナンの実が沢山ついていました。
ちょうど10月いっぱいが収穫の時らしいです。

さくらんぼの様に沢山のオレンジ色の実です。

f0077886_193485.jpg




結構、固まってなっています。

f0077886_19343630.jpg




直径3センチぐらいの大きさです。

f0077886_19345168.jpg




木の下にブルーシートを広げ、木を揺らしながら、実を落とし集めやすくしています。

f0077886_1935730.jpg




イチョウの葉っぱの上に置くと、大きさが良く分かります。
とても、被れやすく、肌の弱い人は注意が必要です。
この、実の中にあのギンナンが入っています。

f0077886_19352264.jpg




つぶして見ると、結構大きなギンナンが出てきました。
ここ、稲沢のギンナンは粒が大きい為、料亭などに使われる事が多いみたいです。
塩でも振って、焼いて食べたくなりますね。

f0077886_19362229.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-18 19:46 | 百聞は一見にしかず
辻 スタイル
名古屋市でOMと言えば、コスモホームを含め Z と A の工務店3社が
昔から、良きライバルとしてお互い切磋琢磨してきました。

そのZの工務店の名物男、辻ちゃん。(ユースケ・サンタマリア似)
彼のマイホームがついに完成したとの情報を入手したので、
拝見しに行って来ました。

コスモホームのホームグランドである緑区に建っている事は、ちょっと気にはなりますが
なかなか、その存在感のある建物に辻スタイルを見たように感じました。

私とは同じ歳なので、変に気が合うというか、変に意識していると言うか
とにかく、良い関係であります。

f0077886_22371581.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2006-10-02 22:38 | 百聞は一見にしかず