カテゴリ:仲間の工務店( 5 )
吉田工務店
吉田工務店の事務所をご紹介いたします。
吉田工務店の吉田さんとは、OMソーラーの加盟工務店仲間で親しくさせて頂いており、
現在もお互い情報交換をしています。

吉田工務店の住まい教室で出張講師をやった時に、吉田さんの事務所を見させて頂きました。
1階~3階が事務所で4階が会議室です。

3階は設計を主に行うフロアーになっているようです。(写真)
ミーティングがしやすい空間にもなっていました。
やっぱり、工務店の事務所はどこに行っても資料は山のようにあるものですが
きれいに整理整頓がされていました。

仕事が捗りそうでした。
f0077886_8292170.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-14 23:58 | 仲間の工務店
小澤建築工房
事務所は、その会社のカラーが出るもの。
建物と同じで、事務所の雰囲気はとても大切です。
個性がそのまま出てしまいます。楽しそうな事務所であれば
打ち合わせも楽しそうですし、住宅提案も遊び心が沢山つまった物にもなりそう。

今日は、事務所フェチの私がお勧めする、甲府の小澤建築工房さんの事務所を紹介します。

事務所兼自宅です。
地域建築賞を取りました、奥村まことさんの設計です。
外観もほどよく色褪せて、だんだん味も出て来ました。
小澤さんの愛車のレンジローバーがとても良く似合っています。

f0077886_20534459.jpg




とても事務所の中は自然な感じで気持ちが良かったです。
大きな無垢のテーブルが、打ち合わせを楽しくしてくれます。

f0077886_20553437.jpg




この自転車がなかなかマニアックのアレックス・モートン自転車です。
パイプの接合がとてもきれいで、芸術的ですが、とてもワイヤーが伸びやすく
調整しながら乗らないといけないみたいです。

近い現場は自転車で移動をしているらしいです。
(下の赤い自転車で・・。)

f0077886_210423.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-10 21:02 | 仲間の工務店
出張・住まい教室in宇都宮
宇都宮の吉田工務店に出張講師として、住まい教室の設計の話をしに行ってきました。
コスモホームでも、定番になっている住まい教室ですが
吉田工務店さんの所もコスモホームと同じような仕組みの流れにそって、
営業の仕方を変えようとしています。

お客様も6組の参加で、名古屋と同じように盛り上がり、とても反応も良かったです。
心配していた、地域性による反応も名古屋と全く同じ結果になりましたので
私の作った、住まい教室の流れは間違いないものだと少し自信が出て来ました。

色々な点でお互い学びあう、そんな繋がりの大切さを今後とも広げて行きたいと思っています。


コスモホームでは
今週、6/30(土)に住まい教室 ローンの話を13時30分より行います。
また、7/1(日)に住まい教室 設計の話を13時30分より行いますので
ぜひ今家づくりに悩んでいる方はご参加ください。



吉田社長の自宅を使っての住まい教室。
f0077886_10461289.jpg



リビングに机を並べて住まい教室の会場に早変わり。
f0077886_10462645.jpg


f0077886_10574399.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-25 10:31 | 仲間の工務店
小澤建築工房の仕事
19日~21日まで甲府の小澤建築工房へ行ってきました。

巨匠の小澤さんの仕事を拝見し、ますますやる気が出て来ました。
同じ構造材を使っていても、プラン一つで良くも悪くもなります。
色々な発想も大事ですが、やっぱり感性が一番大切な様に感じます。
これから毎月甲府に通い、新しいデザインや新商品の開発に向け
頑張って行きたいと思っています。

f0077886_2043083.jpg


f0077886_20431518.jpg


f0077886_20433556.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-06-21 20:25 | 仲間の工務店
入政建築
浜松の入政建築さんがエコショップ見学に来られました。

社長を始め、社員の皆様総勢5名でこれからのエコショップのあり方について
相談に来られました。

そもそも、エコショツプは家づくりに繋げる目的で始まったのが本来のスタートです。
しかし、家づくりに繋がる前に先ず、会社を知ってもらうことの方が大切になってきます。
そのためには、色々なイベントやお店に来たくなる何かが必要で、その過程を踏みながら
進める事が必要です。

地域に根ざした工務店とお客様をつなぐエコショップはこれからの
時代に必要なポジションなのかも知れません。

コスモホームのエコショップもまだまだ進行形です。
6月より、新たな体制に切り替える予定です。

f0077886_9485812.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-05-01 08:59 | 仲間の工務店