餅つき
コスモホームの毎年恒例の年末イベントである、餅つき大会を行いました。

恒例イベントは夏の感謝祭と冬の餅つき大会です。
特に、冬は決まって12月の4週目の日曜日に開催します。
クリスマスシーズンと重なるため、参加者の皆さんの都合もこの時期は
大変ですが、何とかやりくりして頂いて参加して頂いている家族に感謝です。

正月のお餅は買わなくて済むように、参加した人は自分でついたお餅を持ち帰れますので
毎年楽しみに来て頂いている人も多いです。

最近の子供さんもつきたての餅を食べる機会が少ないため
とても喜んで頂いています。そして、やっぱり子供にも知って欲しい事があります。
「餅は買うものではなく、自分でついて食べるもの」と。

昔は、どこの家でも石臼が庭先に転がっていました。
毎年年末は餅をついて、正月用の鏡餅も作っていました。
この様に、日本の文化も子供のころから知っておけば、
次の世代に繋がって行くと思います。

ただ、どこの家庭でも簡単には餅つきは出来ない事もあります。
また、餅つきのやり方が解らない方もいますので、そのような家族のためにも
このイベントがこれからも長く皆様に必要とされるようになれば幸いかと思っています。

では、また来年も皆で餅つきをやりましょう。
たくさんの参加をお待ちしております。


会社の駐車場とイベントスペースを使って・・・・・・・・。
f0077886_2330151.jpg
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-23 23:30 | コスモスタイル
<< クリスマスイブ コスモびより >>