羽根建築工房
先月、大阪の羽根建築工房さんの事に遊びに行ってきました。

私が所属している、もくよう連の仲間でもあります。

羽根さんの所は設計事務所の仕事が多いです。
特に建築家の仕事はとても大変ですが、数多く施工実績もあり
技術集団のような工務店でもあります。

羽根さんの仕事を見せて頂くと、とても学ぶ所が多く刺激をいつも受けています。
そんな羽根さんの事務所ですが、古い長屋で間口が2700ぐらいしかありませんが
とても楽しい空間でした。


横一列に並んだ机にはお互い譲り合って座るしか場所がありません。
壁一面の本棚はいつ倒れてくるか心配しましたが、羽根さんいわく隣の方へ倒れているから
こちらに倒れる事はなさそうと言っておられました。

f0077886_2240388.jpg




これは、一番奥にある水回りです。
場所が無いため、屋根の上に現場であまった流しを持ち出して使っていました。
アイデアというか、チャレンジャーというか、何というか・・・・。
さすが、羽根さんと言わせて頂きます。

f0077886_22431450.jpg




この日は、月末の日でしたので大工さんが勢ぞろいでした。
皆、若手の大工さんばかりでした。
社長の羽根さんに付いて行きまっせと言うとても団結した集団に
羽根建築工房の強さを感じた気がしました。

名古屋へも仕事に来て頂けるらしいので、その時はよろしくお願い致します。
f0077886_22441160.jpg




もくよう連の仲間は本当に素晴らしい人たちばかりで、この先が楽しみです。
お互い切磋琢磨しながら、いい建物を建てていける事に感謝です。
羽根さん、また学びに行きますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by takenori-suzuki | 2007-12-03 22:55 | もくよう連
<< タケワキ住宅建築 ケミレスタウン >>