人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ報告4日目
ドイツ4日目です。

やっぱり朝5時30分に起きました。
だんだん、体も慣れて来ましたが、その分疲れもたまってきました。
けど、早起きは気持ちがいいですね。

お約束の8時に出発でした。

はじめは、ベルリンのハインリッヒベール集合住宅に行きました。
建築家ブレンネ/エブレ  1995-1999

方位によって、色の決まりがあります。
勝手に好きな色を塗る事が出来ない建物。

ドイツ報告4日目_f0077886_2248785.jpg




手すりの色もとてもカラフルです。

ドイツ報告4日目_f0077886_22502489.jpg



続いて、ブレンネ設計事務所へ
ドイツ報告4日目_f0077886_2333883.jpg



こんな、素敵な事務所で働きたいものです。
とにかく、広々しています。

ドイツ報告4日目_f0077886_234631.jpg




続いて、またまた、集合住宅です。  
建築家  ブルーノ・タウト  1926-1932

ドイツ報告4日目_f0077886_2374389.jpg




ドイツ報告4日目_f0077886_238920.jpg



ベルリンと言えば、ベルリンの壁ですね。
東ドイツと西ドイツの歴史はそんなに古くはないので、
まだまだ、面影が残っています。

ドイツ人はいまだに、東に行ったて来ると、言う人もいるみたいです。

考えさせられる、歴史ですね。

ドイツ報告4日目_f0077886_2312510.jpg




ここを、乗り越えようと沢山の命がなくなりました。
死者の名前を見ると、ベルリンの壁の崩壊の一日前に亡くなった方もいました。
とても悲しい出来事です。
この高さが、人の人生を変えてしまったのですね。

ドイツ報告4日目_f0077886_2312488.jpg




そのベルリンの壁の中に建っていた教会が爆破され、その後に造られた
和解の教会です。
マルティン・ラオフ Lehm Ton Erde 設計事務所 (オーストリア) 2000

ドイツ報告4日目_f0077886_232220100.jpg



壁は、壊された教会の残骸を砕いて固めています。

ドイツ報告4日目_f0077886_23225271.jpg




この日は少し早く終わりましたので、ベルリン市内で自由解散でした。

市内にある大型デパートのギャラリーラファイエットにいつてきました。
1996 建築家ジャン・ヌーヴェル

ドイツ報告4日目_f0077886_2330187.jpg



ガラス張りの吹き抜け。円錐の形になっていました。
いい仕事しています。
ドイツ報告4日目_f0077886_23302339.jpg




ドイツ報告4日目_f0077886_2331455.jpg



その後は、テレビ塔の方へ歩いて行きました。
ライトアップされたテレビ塔とベルリン大聖堂

古い建物ですが、あまりの大きさにびっくりしました。

ドイツ報告4日目_f0077886_23343491.jpg




ホテルに戻ったのは、24時を過ぎていました。
by takenori-suzuki | 2007-11-08 23:39 | 旅行
<< うちの社員 わくわくミーティング(店長会議) >>